忍者ブログ
おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出は?祖父、祖母はどんな人だった?孫にこれだけは伝えて行きたいということは?などのアンケートの回答内容をご紹介いたします。
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/04/05 (Sun)
敬老の日をきっかけにお祖父さん、お祖母さんの小さい頃のお話、聞いてみませんか?

最近は、核家族化が進み祖父母と同居している方も少なくなってきていると思います。
同居していないと割りと疎遠な感じになって、お孫さんは、可愛がってもらうだけの事が多くなりがちです。

可愛がってもらった記憶はあるけれど、良く考えてみるとおじいちゃん、おばあちゃんのことはあんまり知らない、ということありませんか?

毎年やってくる敬老の日、お盆に会ったばかりですが、お墓参りやお坊さんが来られて慌しいお盆より、
のんびりと落ち着く敬老の日にでも、じっくりお爺ちゃん、お婆ちゃんのお話聞いてみてはいかがでしょうか?

他のみなさんが、お祖父さん、お祖母さんの小さな頃のどんなお話を聞いたのか、

「祖父母の小さいときの話を聞いたことがありますか?」

アンケートの回答データをご紹介したいと思います。

お祖父さん、お祖母さんとの触れ合いは親とのコミュニケーションとまた違った記憶を残してくれるものです。
親以外との大人とのコミュニケーションを通してお子さんにしあわせ感、気付きを与えてあげるための手助けになれば幸いです。


  • 聞いたことあります。祖父母の幼少時代は、生活が大変で物を大事にした話は良くきかされました。(女性・30代)
  • 父方の祖母は(もう亡くなりましたが)、小さい頃はお金持ちのお嬢さんだったそうです・・・☆(晩年は全然お金持ちではありませんでしたが・・・。)(女性・40代)
  • 父方の祖父母も、母方の祖父母も幼い頃は相当苦労したようなのですが、きちんとした話を聞けないまま皆亡くなってしまいました。私としてはぜひ聞いてみたかったのですが残念でたまりませn。(女性・30代)



    データ提供:アンケートデータバンク

PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪
忍者ブログ [PR]