忍者ブログ
おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出は?祖父、祖母はどんな人だった?孫にこれだけは伝えて行きたいということは?などのアンケートの回答内容をご紹介いたします。
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/03/23 (Mon)
おじいちゃん、おばあちゃんにしつけられたと思うことは?

親子では直接言い合うと、ついキツイ言い方になってしまったり、親には理想を求めて反発してしまったりと、親子間では、近すぎるだけに感情的になりがちです。

が、一歩引いた立場のおじいちゃん、おばあちゃんと子供(孫)の間では、人生経験が豊富、いろいろ見聞し、体験もしているだけに子供も素直に言うことが聞けたのではないでしょうか?

少子化、核家族化で上の世代から伝えるべき物が伝わり辛くなってきています。
そしてまた、現在のおじいちゃん、おばあちゃん世代もいろいろな情報があふれて自信を失いがちです。

そこで、

「あなたがお祖父さん、お祖母さんに躾けられたと思うことを具体的に教えてください。」


アンケートから、今の親世代は、どう祖父母と接してきたのか?をご紹介したいと思います。
親の役割、祖父母の役割、上手く分担してより良い家族の形を構築する手助けの参考になれば幸いです。



  • ・どんな時も挨拶は必ずする!・話をする時は相手の目を見て話す!・早起きは三文の得!・節約してたまに贅沢!!心に栄養!!・相手の気持ちを想像して行動する!! (20代・女性)
  • 『ご飯を食べる時には必ず正座!!』私が子供の頃は、飯台でご飯を食べていました。他の事をしている時の祖父はあぐら。でもご飯を食べる時はきちんと正座をしていました。それを見て育ったので32歳になった私は未だにいすの上でも正座(笑)厳しく躾けられた訳ではないけれど、どこへいっても行儀良く振舞っていられる事ができ、今は亡き祖父のお陰だなと感謝しています。。 (30代・女性)



    データ提供:アンケートデータバンク

PR
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪
忍者ブログ [PR]